良い睡眠リズムの整え方(v 2.0)

〜睡眠覚醒相後退障害の治療法〜


この資料は2008年11月5日に作成し、12月に公開したものです。(v 1.0)
この資料は2009年 5月16日に改版しました。(v 1.1)
この資料は2015年 6月 8日に改版しました。(v 2.0)

この資料のリンク先URLは、下記で、このページです。(v2.0で変更)
http://k-net.org/dswpd.html

ファイルへの直接のリンクは、お断りします。(ヴァージョンアップが保証できません)

この分野は介入研究が難しく、信頼できる医学的なエビデンスが少ないことや、個人差が大きいことから、エビデンスレベルの高い情報がありません。 そのため、ここに書いてある内容は、私自身の知識と経験の範囲内での記載で、間違っている部分があるかもしれませんし、ここに書いた方法で、必ず改善することを保証するものではありません。 エビデンスレベルの低い、このような資料の公開は、著者にとってもリスクのあることです。 しかし、体内時計や睡眠の仕組みの一部は解明が進む中で、知識がないことで、うまく生活リズムを整えられず、昼夜逆転状態になる子どもたちが少なからずいます。 外来やインターネットを通じて、多くの相談を受けてきましたが、少しでも啓発目的に役立てばと考え、この資料を敢えて公開しています。 商用以外の利用は自由です。資料として配布する際は改変を禁止し、この文書のURL(下記)を必ず明記して下さい。 間違いの指摘や、理解しにくい点へのコメントを心から歓迎いたします。こちらから、フォームメールで送って下さい。

以下が、資料です。

1.PDF 版      DSPWD-kk-v2-0.pdf

2.パワーポイント版 DSPWD-kk-v2-0.ppt




メインページに戻る
2版 2015年 6月 8日 記載