FMJ (Forum de Monde au Japon)

グローバルな視点から日本の保健・医療を考える会


【FMJとは?】
 FMJ=グローバルな視点から日本の保健・医療を考える会は、 フランス語で、「世界から日本を考えるフォーラム=Forum de Monde au Japon」を表し、 主にアメリカを中心とした国際的な視点から、 日本の保健・医療における広い範囲の話題について語り合うグループとして、 2001年12月に作られ、2002年1月から活動して来ました。
 発足時には海外在住の10名を中心に13名の有志がさまざまなメーリングリスト(ML)などに呼びかけて会員を募り、 医師などの医療職・医療関係のジャーナリスト・一般市民など、幅広い参加者を得て、活発な意見交換をしてきました。 保健・医療関係の話題を取り上げるメインのMLと、 その他の雑多な話題も投稿されるフリートークの二つのMLで、意見交換を行いました。
会員は発足時には244名で、5年後の2006年12月までに、のべ約500名が登録しました。 2007年1月に、リニューアルを機会に約330名の会員の再登録を行いました。 現在(2007年4月)の会員数は350名です。(なお会員名簿は作っていません) 全投稿数は5年間で15600通余りでした。 4回以上投稿している参加者数が100名を超えています。

【FMJの説明】
0.日本・海外の保健・医療について関心・意見のある方の参加を歓迎します。
  話題は、基本的には何でも歓迎します。
1.誰でも参加できます。参加方法は下記を参照。
2.投稿・参加者名簿は参加者間のみで公開します。
3.メインのMLと、フリートークのMLがあります。
  MLは、Yahoo! Groups で運営します。
4.これらのMLの運営は粂和彦(熊本大学)が行います。
  運営者については、ホームページを参考にして下さい。
5.投稿は、ほぼ1日1回、日本時間の夜、配信します。
  Yahoo登録(無料)をすると、参加者本人による下記が可能です。
  WEBでの投稿・受信・過去ログ参照・メルアド変更・脱退
6.下記の方針に従って、運営者(粂)が投稿の交通整理を行います。
  内容に問題があると判断した場合には、変更を要請することもあります。
  ただし原則として、意見の多様性を尊重しますので、そのまま配信します。

【FMJの方針】
1.FMJは医師だけではなく、多様な参加者との間で意見の共有・交換を目的とします。
2.議論は歓迎しますが、意見の相違を前提とし、説得を目的とする投稿は歓迎しません。
3.批判よりも建設的な対案を、是々非々の意見交換を歓迎します。
4.意見の内容批判は許容されますが、投稿者自身に対する批判・誹謗・中傷は禁止です。
5.FMJからの無断転載や、逆に他MLなどでの議論をFMJに持ち込むことは原則禁止です。
6.メンバーが興味を持つ話題なら基本的には全て歓迎ですが、営利目的のみの宣伝はご遠慮下さい。
なお、運営者のMLに対する考え方は、こちらも参考にして下さい。

【FMJの変遷】
 2001年12月の発足当初、FMJのメインMLは、参加者以外にも公開していました。 またメインMLに投稿された意見を、メンバー以外の希望者にメルマガとして配信するサービスも行っていました。 このメルマガは約150名に配信されていました。このように公開・情報発信が、FMJの一つの特徴であり役割で、 メルマガが縁を結び、新聞記事が作られたり、新たな活動が生まれたりしました。オフ会も何度も開かれ、 新たな人間関係を結ぶ元にもなりました。
 しかし、発足時、海外在住だった会員の多くが帰国したこと、日本の医療の状況が変わったこと、 米国医療や英国医療が反面教師的に扱われることが増えたこと、など、FMJを取り巻く状況にも、大きな変化がありました。 そのような中で、MLの公開・メルマガの配信は中止され、投稿内容も、このグループの特徴である日本と外国の比較から、 日本の国内問題に関するものが中心となりました。また当初は複数の呼びかけ人が共同で運営していましたが、 徐々に設立の中心となった粂が運営を個人的に担うようになりました。
 そこで5年を機にMLを一度移行し、本ページの説明も一新し、運営者責任を明確にしました。


【FMJの参加方法】
以下のフォームからお願いします。
Yahoo! Groups!からの直接の参加は受け付けていません。

【メールアドレスの変更方法】
Yahoo!のアカウントがあれば(作成は無料です)、MyGroupのページで変更可能です。
または以下のフォームで「名前」、「新アドレス」、「自己紹介欄に古いアドレス」を
入力して下されば、管理者が変更します。


FMJ(2001年の発足時から2006年まで)のHPへのリンク

2007年1月1日 記載