このページは、過去のFMJのページです。
現在のホームページは、 こちらです。
このページの内容の更新は行っておりません。

Go to Top   

                  

Forum MJメーリングリスト                    2002. 1. 22版

1 はじめに  

■メーリングリスト(以下ML)とは  

Forum MJに入会しますと、ForumFTListの3つのメーリングリストに自動的に登録されます。

会員用のMLとして、保健・医療に関する討論、会の運営や会全体の意思決定としてのForum、自由に意見・情報の交換ができるFT(Free Talk)、名簿を兼ねる自己紹介の場であるListの3つがあります。

Forumについて  Forum MJの本体であり、保健・医療に関する討論、運営や団体としての決定などのオフィシャルな議題についてはここで議論されます。このメーリングリストに投稿されたメールは会員以外にも公開され、会員でなくても閲覧可能です。ただし著作権は投稿者およびフォーラムMJにあります。ここでの討論は編集してメールマガジンとして配信されます。これまでの過去ログはこちらで読むことができます。

FT(FreeTalk)について 医療およびそれ以外の話題を含む軽い話題、質問、情報の交換、会員間の親交の場です。 このメーリングリストに投稿されたメールは会員以外には公開されず、会員のみ閲覧可能であり、会員以外にメールを見せることはできません。 当然、引用・転載は許可を得る必要があります。

Listについて 会員として参加した時の自己紹介をスタッフがここに流すためのメーリングリストで、会の名簿を兼ねています。脱会時には過去ログから消去されます。 (*送信者はスタッフですので、直接返信するとスタッフ宛てになります) このメーリングリストは会員以外には公開されず、会員以外にメールを見せることはできません。 当然、引用・転載は許可を得る必要があります。

 

2 参加について  

登録用のページを参照してスタッフにメールをお送りください。数日以内(最高で1週間程度かかることがあります。1週間以上、連絡がない場合、再度、ご連絡を下さい。)に登録が完了し、その由のメールが届きます。 その後の投稿が配信されるようになります。

参加資格の規定は特に設けていません。

複数のメールアドレスの登録を希望の方はスタッフまでご連絡ください。

 

3 投稿について

■Forum MJへ投稿しますと会員全員にメールが送られます。  

言語は日本語が主ですが、英語でもかまいません。

HTMLメール、書類の添付は使用できません

■気持ちよく会話できるように、営利目的の宣伝、宗教の勧誘や特定のイデオロギーの主張は避けましょう。

■MLはメンバーの積極的な投稿により成り立ちます。 簡単な質問、たとえば「アメリカでは感冒の時はどういう治療が一般的ですか。」なども話題を広げるためのきっかけになりますので、臆さずに投稿してください。

■不幸にも誹謗、中傷やプライバシーの侵害があった場合には、スタッフにより処置を検討することもあります。

■引用・転載に関してはそれぞれのMLの説明をお読みください。 ただし、個人のプライバシーを侵害する恐れがある場合や不利益な情報を含む場合はスタッフにご連絡ください。

 

4 ネチケット

こちらのページを御読みください。

 

5 受信について

■配信されるメールが多くて煩わしいと思うかたは、メール用ソフトの「メール振り分け機能」などを利用して、一定のフォルダ(ディレクトリ)にFMJからの配信メールが入るように設定してください。  またFreeMLの設定をを変えて要約を受けることもできます。なお、自分に関心がない話題についてのメールが配信されることはMLの性質上やむをえないことです。すべての話題についてメンバー全員が常に関心を持つことは通常ありえません。

 

6 脱退などについて

■任意に脱退できます。手続きはスタッフに脱退希望のメールを送ってください。  なお、忙しいなどの理由で読めないときは脱退以外に、一時的に配信を停止をすることができます。

(1)脱退  管理者にメールをお送りください。

(2)一時配信停止  FreeMLのサイトの参加の設定のページで「1日一回のダイジェストで受け取る」または配信をやめて「ウェブでみる」の設定にできます。  一時的に忙しいので配信をストップしたい、という方には、こちらが おすすめです。

■スタッフの意思により強制的に脱退となることもあります。

 

7 過去のメールの読み方

Freemlにユーザー登録をすればウェブ上で過去メールを読むことができます。

FMJ(log): http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/[email protected]
FMJ-FT(log): http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/[email protected]
FMJ-list(log): http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/[email protected]